中国南昌市第一中学訪問  最終日

南昌第一中学校訪問、最終日です。

南昌・幸田の生徒による意見交流会が行われました。



その後、お別れ交流会が行われました。お別れ交流会では大玉ドッジ、長縄跳びが行われました。



南昌の生徒たちから素敵なダンスのプレゼントがありました。幸中からも合唱「明日へ」と島唄ダンスをおくりました。
中国と日本。南昌と幸田。土地も文化も違いますが、お互いの中学生がそれぞれの感謝の気持ちを歌とダンスに乗せて届けようとしている姿は何も変わることはありませんでした。
短い時間でしたが、今回の交流を通してお互いの生徒たちの心に大きなものを残せたのではないかと感じました。